top of page

"The Weeping Woman" Pablo Picasso


It is happy to be able to cry. Because, we cry when we lose something important and irreplaceable, and that means that we once had that precious thing that we could feel very happy with in the meantime. If you do not want to cry, just try not to get it from the beginning. Or, if you already have got it, just try to keep it to never lose. But that is impossible. And we cry. Dora Maar was Picasso's mistress from 1936 until 1944. At the same time, she was the principal model of Picasso, who often painted her in tears, and called her" La Femme qui pleure or The Weeping Woman". She lost Picasso and kept crying till the end of her life. くことが少なくなった。 一年で何回泣くだろう。 泣けることは幸せだ。 なぜなら、人は大切なもの、かけがえのないものを失ったときに泣く。 そして、その大切なものをかつては持っていて、幸せな時間を過ごしたということだ。 もし泣きたくなければ、大切なものを持たなければよい。 既に持っているならそれを永久に持ち続けるがよい。 しかしそれは不可能だ。そして人は泣く。

このパブロ・ピカソの「泣く女」のモデルとなったドラ・マールもよく泣いた。彼女は写真家であった。美貌で知性の化身であった彼女はまたカミソリのように危険で奔放な女だった。それがマタドール、ピカソの愛の虜になる。彼女は彼を狂ったように愛し、彼も子まで産ませた若きマリー・テレーズ・ウォルターを捨てる。

第二次世界大戦の戦火が迫るパリで二人は愛し合う。

「パブロ、私幸せなんかいらない。あなたと一緒に居たいだけよ。」 彼女は物資不足のパリ中を走り回り、大作「ゲルニカ」が制作出来る絵の材料とアトリエをグラン・オーギュスタン通りに見つける。「パブロあったわ!見つけたのよ!」

「ゲルニカ」が出来る一部始終を彼女はカメラに収める。ピカソの姿を脳裏に刻み付けるかのように。 そのアトリエをピカソが捨てたマリー・テレーズ・ウォルターが急襲し、ドラ・マールと格闘する。ドラは争うのを止め、勝ち誇ったマリーは去っていく。 「負けたんじゃない。カメラを壊されるともう私のパブロが撮れなくなるからよ。」

「ゲルニカ」は完成し、ピカソには新しい愛人フランソワーズ・ジローが出来、ドラは壊れたおもちゃのように捨てられる。

その後もドラは生き続け、100点以上のピカソの作品に囲まれ、貧窮にまみれて死んでいく。

そのピカソの作品を一枚でも売れば、何不自由なく暮らせたのに。 「私のパブロを売るなんて出来ないわ。」 彼女は死んだ我が子に語りかけるようにピカソの絵に泣き続けた。 「あの時パブロが笑った、パブロが歌った、パブロが踊った、パブロが転んだ、パブロが風邪を引いた、パブロが、パブロが、パブロが、」

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page